ホーム > よくあるご質問 > 不達メール(送信エラーメール)を受信するには

不達メール(送信エラーメール)を受信するには

問い合わせフォームなどにお客様が入力したメールアドレスが間違っていると、受け取ったチケットからの返信がお客様に届きません。その際に届く不達の通知メール(MAILER-DAEMON や Mail Delivery Subsystem)を受け取るには、LiveAgent側で設定が必要です。

 

■不達メールを受信するには

「設定」‐「電子メール」‐「メールの設定」で以下項目のチェックをONにしてください。

・「バルクメールを取得」
・「ジャンクメールを取得」
・「リターンパスが空白のメールを取得」

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 不達のメールをチケットとして受信できるようになります

 

 

さらに、「タグ」と「ルール」を作成することにより、チケットビュー(フォルダ)に仕分けることができます。

■設定手順

1. 「設定」‐「自動化」‐「タグ」にて、[不達メール]などの名称でタグを作成します。
2. 「設定」‐「自動化」‐「ルール」にて、例2のようなルールを作成して、チケットに自動的にタグを付けます。
3. 例3のようなチケットビュー(フォルダ)を作成して、「不達メール」のタグが付いたチケットを仕分けます。
これにより、チケットからの返信メールが不達だった場合には、電話など別の方法で連絡をとるなどの代替策がとれます。

例2

3