ホーム > よくあるご質問 > Gmail でシステムからのメールを受信できません

Gmail でシステムからのメールを受信できません

エージェントの新規作成やパスワードのリマインダーなど、LiveAgent のシステムから送信されるメールを Gmail で受信できないことがあります。この場合は、以下の手順に従って「システムメール」を任意のメールサーバより配信するよう設定変更をお願いいたします。

 

LiveAgent システムメール配信元の変更手順

 
  1. 所有者または管理者アカウントでログイン後、エージェント画面左メニューより「設定」>「システム」>「システムメールアカウント」を選択します。

     

  2. LiveAgent から送信されるシステムメールは、デフォルトでは「内部のメール機能を使用する」が設定されています。こちらのラジオボタンを「SMTP サーバを使用」へ切り替えます。

     

  3. ラジオボタンを切り替えると、システム送信メールの設定画面が表示されます。利用したいメールアドレスと SMTP サーバの情報を入力してください。

     

  4. 上記設定後、「設定のテスト」をクリックします。「OK」と表示されたら「保存」してください。設定完了です。