LiveAgent では、サポート担当者がエージェントパネルへログインする際の利用環境を IP アドレスで制限することができます。ワイルドカードやアドレス範囲、サブネットマスクを利用しての指定もできます。
設定方法
エージェントパネル左メニューより、「設定」>「システム」>「一般」を開き、ページ最下部までスクロールすると「Agent panel access」という項目が現れます。こちらへ、エージェントのログインを可能とする IP アドレスを入力してください。ログイン制限のホワイトリストとして機能します。「保存」をクリックすると設定完了です。
IP アドレスを複数入力される際は、改行またはコンマで区切ってください。IP アドレスの指定(例: 192.168.1.1)のほか、ワイルドカード(例: *.*.*.*)や範囲の指定(例: 1.1.1.1-1.2.1.1)、サブネットマスク(例: 192.168.0.0/16)にも対応しています。
設定後、指定の IP アドレス外からログイン操作を行うと、以下のような警告メッセージが表示されます。