日々の活動を表彰する「バッジ」と、経験値を評価する「レベル」で、エージェントの活動を評価しましょう。 LiveAgent の「ゲーミフィケーション」は、ゲームの手法や仕組みを使ってエージェントのモチベーションをアップすることで、カスタマーサポートの品質や顧客満足度の向上を図ります。
このゲーミフィケーションの機能を利用することで, 各エージェントの比較評価も簡単に行えます。
エージェントの統計情報
各エージェントは、自身の働きぶりを「ダッシュボード」上で確認することができます。ここに表示される項目は、「設定」>「システム」>「ゲーミフィケーション」 から 「私の統計情報」タブ で選択します。
バッジ
各エージェントの「統計情報」を元に LiveAgent が各エージェントへバッジで褒賞します。デフォルトで 14種類のバッジを用意しています。バッジ画像やメッセージの変更、新規作成も可能です。
ここに表示される項目は、「設定」>「システム」>「ゲーミフィケーション」 から 「バッジ」タブ で編集・作成ができます。
エージェントのレベル
カスタマーサービスの「経験値」を獲得してレベルアップ! という RPG 風ゲーミフィケーションが「レベル」です。エージェント個人のささやかな目標に利用できるだけでなく、エージェント間のレベル比較で競争心に火をつけることができるかもしれません。
レベルはデフォルトで 11種類用意されています。レベルの「ジョブ」名やメッセージ、レベルアップの条件は、「設定」>「システム」>「ゲーミフィケーション」 より 「レベル」タブ から編集・追加作成ができます。
レベルアップの条件は、詳細に設定することができます。デフォルトでは、「応答」または「チャット」の対応数からエージェントを評価します。
〔## で囲まれたテキストは、表示時に LiveAgent が翻訳します。〕
条件設定に利用できる変数一覧
- 数学演算子 〔+, -, *(積), /(商) 〕
- 論理演算子 〔|| (論理和, OR 条件), && (論理積, AND 条件)〕
- 作業時間 $worktime
- 応答 $answers
- 1時間当たりの回答 $answers_ph
- チャット $chat
- 1時間当たりのチャット数 $chats_ph
- 逃したチャット $missed_chats
- メッセージ $chat_answers
- 1時間当たりのメッセージ数 $chat_answers_ph
- 良い評価 $rewards
- 良い評価(%) $rewards_p
- 悪い評価 $punishments
- 悪い評価(%) $punishments_p
- 未評価 $not_ranked
- 未評価(%) $not_ranked_p