ホーム > 機能と設定 > チケット処理のルール設定 > 「メール定型文」の利用と作成

「メール定型文」の利用と作成

「メール定型文」は、電子メールへの返信や内部チケットなど LiveAgent 上でメッセージを作成時に呼び出すことのできる回答テンプレートです。類似機能の「よく使うフレーズ」に対して、「メール定型文」はHTML タグでの編集やファイルの添付が行える点が異なります。

「メール定型文」は、テクニカルな内容や資料等ファイルの送信を伴う顧客対応に適しています。

 

「メール定型文」の使い方

  1. 「メール定型文」を利用するには、エージェント画面のメッセージ返信フォーム右下の「リターン矢印」アイコンをクリックします。〔下図の赤丸に囲まれた「矢印」アイコンをクリックすると、「メール定型文」の回答を呼び出すことができます〕


     
  2. 呼び出された「メール定型文」の回答は、リストとしてポップアップ表示されます。回答をクリックすると、エージェント画面の返信フォーム内に反映されます。
     
  3. リストから適切な回答がすぐに見つからない場合はリスト上部の「入力して検索」へ、「メール定型文」の名称または回答内容の冒頭を2文字以上を入力すると、回答を検索可能です。

    例えば、回答の名称が「Twitterの検索APIについて」、回答の内容が「Twitterの検索APIについて」という場合は、検索ワードとして「Twitter」を使って回答を検索することができます。

 

「メール定型文」の作成方法

  1. エージェント画面左メニューより 「設定」>「自動化」>「メール定型文」 を選択すると、下図のような一覧画面が表示されます。作成済みの回答の内容を編集する場合は、各メッセージまたは名前をクリックします。

     
  2. 「メール定型文を作成」をクリックして、回答の新規作成を行います。「名前」「件名」「メッセージ」の入力と、メッセージの「利用可能」範囲(全ユーザー、チーム 1つまたは自分)を選択してください。

 


関連項目: 「よく使うフレーズ」の利用と作成