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チャットボタンの設定方法

チャットボタンは、 あなたのウェブサイトを訪問中の訪問者とエージェントがリアルタイムに対話できるチャットを有効にします。 チャットも他と同様にチケットに変換され、設定されたチームのエージェントに適時接続されます。

※ライブチャット機能は、「プロフェッショナル」または「アドバンス」プランで利用できます。

また、チャットボタンは以下の内容を自由に設定可能です。

  • ボタン毎に「チーム」の割り当て
  • ボタンのデザインや文字
  • チャットウインドウのデザイン
  • オフラインボタンの有無、など

上記のほか、チャットを開始する前に訪問者の情報や質問の内容をあらかじめフォームに入力してもらうことができる、チャット事前フォームの利用・設定も可能です。


チャットボタンの設定方法

 

 

  1. チャットボタンのデザイン設定

    エージェント画面左メニューより、「設定」>「チャット」>「チャットボタン」 を選び、好きなデザインのチャットボタンを選択します。チャットボタンの表示される位置によって、異なるタイプのボタンが選択できます。また、「カスタムボタン」として HTML を自由に編集したり、オリジナル画像を登録することも可能です。

  2. オンラインボタンの編集

    オンラインボタンは、割り当てられたエージェントがオンラインかつチャット応対可能な場合に表示されます。

    • ボタンの表示位置を設定します。
    • ボタンのテキストを編集します。サイズに合わせて文字数を決めて下さい。
    • 色のセットを変更できます。
  3. チャットウインドウの設定

    サイト訪問者側で表示されるチャットウインドウをカスタマイズします。タイトル、ウェルカムメッセージ、画面デザイン、表示位置、色などを指定します。

  4. チャット事前フォームの設定

    チャット事前フォームは、訪問者に関する情報や要件などを、ライブチャットの開始前に取得する機能です。会員限定のサポートで契約番号を要入力とする、といった利用も可能です。

    • 利用するには「概要」ページでチェックをオンにします。
    • 問合せフォームと同様の設定が行えます。
    • 利用者が必要項目を入力して「チャット」をクリックするとチャットウインドウが開きます。
       
  5. オフラインボタンの設定

    割り当てられているエージェントが不在の場合に、不在(オフライン)を通知するボタンの表示指定ができます。これを「オフラインボタン」と言います。オフラインボタンを有効時、オフライン時にボタンをクリックすると問合せフォームに切り替わります。

    • 利用する場合には「概要」ページでチェックをオンにします。
    • 利用しない場合は、ボタンそのものが表示されません。
    • オフライン時のボタンメッセージの編集もできます。
  6. オフライン時の問合せフォームの設定

    オフラインボタンを使用する場合には、オフライン時に表示される問合せフォームの設定が必要になります。

    • 問合せフォームと同様の設定が行えます
       
  7. 概要の設定

    • 設定画面内で表示する名前を変更できます
    • 割当先のチームを設定できます
    • 言語を設定できます (複数言語で対応している場合)
    • 事前フォームの利用選択
    • オフラインボタンの利用選択
    • 「アクティブ」のチェックをオンにすることによりチャットボタンが有効化されます
    • チャットボタンが実装されると、このページに統計値(閲覧数、受入数、クリック率)が表示されます
     
  8. ウェブサイトとの連携

    「連携」を表示すると、チャットボタンを設置したいウェブサイトと連携するための html コードが表示されます。

    • 表示されたコードをそのまま、問合せボタンあるいは問合せページフォームに表示したいウェブサイトのページへペーストしてください。ご利用のページの </body> の前にコードを配置します。
    • ローカルファイルではボタンやページは表示できませんので、必ずウェブサーバにアップロードしてください。