問合せフォームは、 訪問者がいつでも問合せを行うことのできるウェブ上の入力フォームです。 顧客が問合せフォームからメッセージを送信すると、LiveAgent が受信してスマートチケットを逐次発行します。
サポートの受付は 24時間 365日対応
LiveAgent の問合せフォームには、ボタンを押すとページ内に問合せフォームを表示する 「問合せボタン」 と、問合せのウェブページを作る 「ページフォーム」の2種類があります。用途やウェブサイトの仕様に合わせて選択できます。
また、顧客が問い合わせフォームへメッセージを入力時、既に公開している FAQ から該当する項目をサジェスト(提案)する機能 もあります。問合せフォームと併用することで、顧客はエージェントからの返答を待つことなく、的確な回答を得ることが可能となります。
※問合せフォームを SSL ページでご利用の場合、問合せボタンを SSL ページ上に配置するか、「ページフォーム」をご利用ください。
問合せフォームの利用手順
メニューの問合せフォームから問合せボタンを選び、新規ボタンを作成します。ボタンはスタイルが選べますので、利用したいスタイルを選ぶか、カスタムで独自の画像やテキストで作成できます。
※ページフォームを作成する場合には項目(3)から設定します。
-
表示ボタンの選択・作成
- ボタンによって、カラースタイルが選べます
- オリジナル画像を登録して、ボタンをカスタマイズすることも可能です
- 英語表示されているサンプル画面は次のステップで日本語に変更できます
-
ボタンの装飾
- 写真がある場合には、エージェントのサムネイル画像を表示したり、別の画像を設定できます
- 完了したら、作成ボタンを押して下さい、それ以降は必ず保存ボタンを押してください
-
入力フォームの設定
- ページフォームのみ作成の場合は、この項目から設定します
- タイトルの設定: 問い合わせフォーム表示時のタイトルを設定します
- ロゴの変更: 自社のロゴに変更できます
- フォームを開いた時にナレッジベース(FAQ)を表示することができます。内容はカテゴリー別に設定でき、フォームの設置場所に合わせた候補ナレッジの提供が可能です
- 内容送信後にページ上に表示されるメッセージを作成します。このメッセージにはテキストのほか、フォームから送信された内容を引用するための変数も利用可能です。
-
入力フォームのデザインの変更
- フォームのスタイルを変更できます
- スタイルを選択して、各パーツの色をしてできます
- ページフォームの場合には、表示先のページに合わせた色合いにしてください
-
フォーム入力項目の設定
- 「問い合わせ先としてチームを選択させる」を選ぶと、チームを作成している場合に選択できるようになり、問合せフォームのチケットは選択されたチームへ送られます
- 項目のフィールドは自由に追加できます
- 入力は必須にチェックを入れると、必須入力のフィールドになります
-
高度な設定
- 名前を設定できます
- 割当先のチームを設定できます
- 言語を設定できます(複数言語で対応している場合)
-
ウェブサイトとの連携
概要を表示すると、ウェブサイトに連携するためのコードが表示されます。
- 表示されたコードをそのまま、問合せボタンあるいは問合せページフォームに表示したいウェブサイトのページへペーストしてください。ご利用のページの</body>の前にコードを配置します。
- ローカルファイルではボタンやページは表示できませんので、必ずウェブサーバにアップロードしてください。
- アップロード後は概要欄の統計値(閲覧数、受入数、CRTが表示されます)