ご利用中のお客様へ
(以下はLiveAgentの開発元であるQualityUnit社からのお知らせを日本語訳したものです。リンク先はすべて英語ページです。)
このたび、当社のクラウド インフラストラクチャを、現在のプロバイダ Linode から Amazon Web Services (AWS) で構築した新しいインフラストラクチャに移行することをお知らせします。移行作業は 2024 年 3 月に開始しており、一部のデータ センターはすでに移行されています。現在、お客様のアカウントがホストされている Linode のアジア (シンガポール) データ センターから、AWS の新しいアジア (シンガポール) データ センターへの移行を開始しようとしています。移行は 9 月 10 日以降に行われる予定です。
Amazon Web Services に切り替えることで、次のメリットが得られます。
- アプリケーション パフォーマンスの向上: AWS を使用すると、応答時間が短縮され、ユーザー エクスペリエンスが向上します。
- シームレスなスケーリング: この移行により、需要に応じてリソースを拡大または縮小できるようになり、常に最適なパフォーマンスが確保されます。
- 堅牢なセキュリティ: AWS には、強力な組み込みのセキュリティ機能があり、データの保護に役立ちます。
- サービス可用性の向上: AWS の堅牢なインフラストラクチャは、ダウンタイムを最小限に抑え、サービスの可用性を維持するよう努めています。
この変更では、クラスタの完全な再起動を実行するために移行前に短時間の予定されたサーバ メンテナンスを行う以外、サービスのダウンタイムを必要としません。このメンテナンスは、ステータス ページで数日前に公開され、サービスの低下 (チケット/フィルターが表示されない) がわずかで、所要時間は 30 分程度と予想されます。
これはあなたにとって何を意味しますか?
ほとんどのお客様にとって、何もする必要はありません。
- 新しいサブプロセッサはありません。すべてのアカウントは既に数年間 AWS の S3 サービスを使用しており、現在、残りのインフラストラクチャも Amazon サーバに移行しています (https://www.liveagent.com/gdpr/subprocessors/)
- データは、シンガポールの現在の Linode データセンターから、シンガポールの新しい AWS データセンターに移行されます。
- 当社のメール サーバを使用してメールを送信している場合 (非推奨)、こちらで説明されているように、ドメインの SPF レコードで LiveAgent アカウントのドメイン名を確認し、必要に応じて更新してください。
詳細については、https://support.liveagent.com/320413--Using-LiveAgent-servers-to-send-emails を参照してください。推奨される設定に従い、送信メール アカウントを Google/Microsoft コネクタまたは SMTP メソッド経由で接続している場合は、何もする必要はありません。
- 新しい IP アドレス - 使用しているサーバまたはアプリケーションで IP アドレスを制限している場合は、ホワイトリストを更新する必要があります。
会社が IP アドレスのホワイトリストを維持していない場合は、この件に関して何もする必要はありません。
IP ホワイトリストの場合に必要なことは次のとおりです:
- 当社の新しい IP アドレスをホワイトリストに追加します。
当社のアプリケーション サーバの新しい IP アドレスと SIP/コール センターで使用されるアドレスの詳細は、当社のナレッジベースの関連記事に更新されています: https://support.liveagent.com/478406-LiveAgent-IP-addresses
- アジア (シンガポール) 向けの今後の新しい Amazon サーバの IP アドレス:
アプリケーション サーバで使用される IP アドレス
13.250.130.184
52.74.42.55
54.179.62.138
- コール センター サービスで使用される IP アドレス
52.220.131.131
52.221.44.68
52.76.222.117
47.128.211.56
13.213.246.115
3.1.231.183
18.140.159.115
52.220.218.82
- 移行が完了するまで、以前の IP アドレスもホワイトリストに残しておいてください
会社でホワイトリスト制限を使用しておらず、当社のメール サーバを使用していない場合は、何もする必要はありません。
ご安心ください。私たちはこの移行を可能な限りスムーズに行えるよう尽力しています。
お客様のご理解とご協力に感謝いたします。
何卒よろしくお願いいたします。
LiveAgentチーム