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チケットに外部情報を表示する

バージョン4.25.6.4以降、LiveAgentには「チケットに外部情報を表示」というプラグインが追加され、エージェントがチケットを開いたときに外部サーバーまたはアプリケーションからデータをロードすることができます。接続を作成するための開発スキルがいくつかあるため、プラグインは、外部システムに関する詳細情報を見つけるためのエージェントにとって非常に便利なツールになります。

たとえば、eコマースシステムのAPI を呼び出して、エージェントが現在通信している顧客の最後の注文を一覧表示することで、エージェントがLiveAgentバックエンドで顧客が自分の店で注文したものを直接確認できるようにします。プラグインの可能性は広範囲であり、あなたのエージェントのための不要なクリックの多くを節約することができます。

LiveAgentにエージェントログインした画面の「設定」 ->「システム」 -> 「プラグイン」でプラグインを有効にして設定することができます。そこでは 「チケットに外部情報を表示」の隣にある「有効にする」をクリックしますプラグインがアクティブ化され、アプリケーションがリロードされたら、プラグインセクションに戻って、「設定する」ボタンをクリックして、実際にプラグインを設定します。

 

プラグインが行うことは、それが本質的にiframeを介して目的のURLのコンテンツをロードし、ここでチケットセクション内の小さな「クラウド」アイコンの下にあるアプリケーション内のチケットサイドバーに表示することです。

 

プラグインを設定すると、いくつかのフィールドといくつかのオプションが表示されます。

 

各フィールドとオプションの機能を説明しましょう。

表示方法は、スクリプトの内容をエージェントに表示する方法を選択するために使用されます。2つのオプションがあります。

  • LiveAgentを介してプロキシ要求 - プロキシ方式を選択した場合、スクリプトはLiveAgentサーバーによってロードされ、実際のコンテンツのみがエージェントに表示されるため、エージェントはコンテンツを表示するスクリプトのURLを取得する方法がありません。
  • エージェントのブラウザに直接読み込み - スクリプトのURLをキャッチすることができるエージェントに関係していないならば、あなたは簡単にこのオプションを使うことができます。

 

「Url」は、エージェントがチケットを開いてカスタムプラグインのセクションに移動したときに呼び出されるカスタムスクリプトへのURLアドレスを保持する必要があります。必要に応じて変数を使ってURLを組み立てることができます。

https://mydomain.com/info.php?customer={$contact_email}&customer_phone={$contact_phone}

 

HTTPメソッドは、GETまたはPOSTメソッドのどちらを使用するかにかかわらず、指定されたURLアドレスへのHTTP要求を送信する方法を決定します。

リクエストBodyフィールドは、HTTPリクエストメソッドとしてPOSTを選択した場合にのみ使用され、POSTリクエストを構築し、カスタムスクリプトで使用したい任意の使用可能なLiveAgent変数を含めるために使用されます。

例えば

ticket = {$ conv_conversationid}&subject = {$ conv_subject}

HTTPメソッドとしてGETを選択した場合は、変数を通常のGETパラメータとしてURLに含めます(上記を参照)。

スクリプトが.htaccess HTTP認証で保護されている場合は、HTTP認証ユーザーおよびHTTP認証パスワードが使用されます。これにより、コンテンツを表示するときにアプリケーションが自分自身を認証できるようになります。